• 株式会社WevNAL
    #京橋のれんくぐり SNS投稿キャンペーン

    ツイッター・インスタグラムを活用したWeb上写真コンテストの導入企画です。
    一般の方も気軽に参加でき、店舗負担も少ない企画であることに加え、当イベントを通し、参加者が京橋の路地の残る街並みとそこから生まれるちょい呑み文化を写真で発信することで、京橋の魅力を広く発信できる点を評価しました。
    また、これまで京橋には少なかった若い世代のエリア認知度を高めていきたいなか、SNSを活用することによって効果的にPRできる点を評価し、イベント企画として採択しました。

  • 株式会社favy
    訪日外国人観光客対応プロジェクト

    店舗サイト作成コンテンツ「FAVYページ」による店舗情報の多言語化と、PRメディア「FAVYメディア」での店舗特集記事を作成する企画です。
    同社の企画では、スマートフォンでも簡単に作成できるサイト作成ツールを提供。作成されたサイトは日本語を含む7ヶ国語に自動変換されるので、外国人観光客が店舗を訪れる際にメニューなどをスマートフォンなどで確認できます。店舗に対しても、タブレットやチラシ等で対応できるように支援します。
    来る2020年の東京オリンピックに向け、あらゆる店舗にインバウンド対応が求められており、京橋のみならず東京全体の社会的課題に意義深い企画として採択しました。
    また、Webメディアとしての同社の実績を評価し、PR記事についても採択しました。

  • 株式会社テーブルクロス
    京橋エドグラン×テーブルクロス コラボ企画

    社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」を活用した社会貢献企画です。ユーザーが外食をする際にこのアプリを通して予約をすると飲食店から成果報酬が支払われ、その一部が、途上国のこどもたちに給食を届けるために使われます。
    既にサービス実績は多く、希望店舗への導入もスムーズであること、また様々なジャンルの飲食店が増え競争が激しくなる中、店舗選びにの際に味や価格以外の視点を生み出しすことなどを評価し採択しました。

  • インスタントバカンスプロジェクト
    若者目線でつくる京橋ちょい呑みMAPの作成

    若者目線でいくつかの店舗を取材し、MAPをつくる企画です。地域ブランディング活動に取り組む学生を中心としたグループからの応募です。
    周辺に比べて来街者の年齢層が比較的高い京橋エリアで、若い世代へのPR材料となる地域資源の掘り下げができる企画と評価し、採択しました。

  • 株式会社セームページ
    手ぶらでの観光を推奨する空きロッカー検索サイト「Tebura」

    ホテルチェックアウト前後の荷物の一時預かりを支援する企画。
    手荷物の預け場所をサイト上で探索・予約でき、希望によりピックアップも対応することで、観光客の手ぶら観光を可能にするサービスを提供します。イベントでは“手ぶらでちょい呑み”が実現できること、京橋含めた東京駅前エリアの利便性向上として意義深いことから、イベントと併せて同社サービスをPRすることとしました。

イベント趣旨

日本土地建物株式会社は、2016年11月開業予定の“京橋エドグラン”において、“FOOD INNOVATION”をテーマに、企業のオープンイノベーションを支援する新たなオフィスを企画しています。
“食”の新ビジネスを志向する多様な背景の入居者が集まり、イベントや企画を通して企業間のコラボレーションを促進することで、様々な事業・商品・サービスが生み出される場を提供していきます。
開業前ながら、新オフィスの第一回目の企画として、東京駅前・都心有数の一等地にありながらも、路地に老舗や角打などが連なる街【京橋】で、「路地をめぐるちょい呑み」をテーマにイベントを開催します。地元の老舗・角打・飲食店に、1,000円程度の一杯呑みメニューをご用意頂きますので、各店舗を巡回させ、地元京橋を盛り上げるようなイベントにしたいと思います。
このイベント企画においては、地元の店舗のみならず、ベンチャー/スタートアップ企業も含め、様々な背景の企業様に参加して頂き、ともに京橋エリアの活性化にむけた新しい取組を生み出すオープン・イノベーションの契機にしたいと考えております。よって今回のイベント企画は、ビジネスプランコンテストとして、広くアイデア募集することと致しました。

イベントご賛同店舗

  • 加賀屋 東京駅前店
    居酒屋もつ焼き魚介料理海鮮料理
    東京都中央区八重洲2-3-7 1F
  • 東京ドンナバル
    ワインラムチョップスペイン料理
    東京都中央区八重洲2-5-7 1F
  • 帰農庵(きのうあん)時代おくれ
    居酒屋野菜料理日本酒
    東京都中央区八重洲2-5-12 1F
  • 枡久(ますきゅう)
    酒屋※店頭での角打ち可
    東京都中央区京橋1-6-12 1F
  • 漁師直営 一心丸(いっしんまる)
    海鮮居酒屋
    東京都中央区京橋1-6-12 B1F
  • 京橋 イタリアンバル miyabi
    ワイン窯焼ピッツァパスタ
    東京都中央区京橋1-17-12 1F
  • GGCo.(ジージーコー)
    カフェビアテラス
    東京都中央区京橋2-1-3 1F
  • スナックモルチェ
    カフェバー
    京橋駅7番出口 明治屋ビルB1F
  • もつ鍋酒場 つかさ 京橋本店
    もつ鍋
    東京都中央区京橋2-6-13 2F
  • 京橋ZION(ザイオン)
    イタリアスペイン料理
    東京都中央区京橋2-9-12 1F
  • 地酒 十割そば みや美
    そば創作和食日本酒
    東京都中央区京橋2-11-5 1F
  • ワインバー Halco(アルコ)
    ワインバー
    東京都中央区京橋2-12-2 1F
  • バンカレッラ ジョイア
    イタリアン
    東京都中央区京橋3-3-12 2F
  • 焼肉 うっしっし
    焼肉
    東京都中央区京橋3-3-14 B1F
  • 京橋恵み屋(めぐみや)
    ハードロックと立ち食いそば立ち飲みバー
    東京都中央区京橋3-4-3 1F
  • 炭火 てしごとBar 銀ゼロ
    焼酎炭焼き
    東京都中央区京橋3-4-4 1F
  • 金の独楽
    和食(その他)居酒屋
    東京都中央区京橋3-4-4 2F
  • 銀座 君嶋屋(きみじまや)
    酒屋※店頭での角打ち可
    東京都中央区銀座1-2-1 1F

募集要件

京橋エリアの、「ちょい呑み」をするお客様や飲食店様のことを考えた企画であれば、何も制限はございません。
審査は致しますが、採択企業数の上限は設けておりません。奮ってご応募ください。推奨要件に付いては以下の通りです。下記は、全て満たす必要はありません。

※角打:近年再注目を集めている、酒屋の店頭での立ち飲みスタイル。試飲も兼ねており、気に入ったお酒の購入も可能。

御社のプロモーション、チャネル開拓、メニュー開発などに是非ご活用下さい。
イベント開催期間
2016年9月7日(水)~ 9月16日(金)
プランイメージ
  • 位置情報と連動したちょい呑み回遊マップアプリ
  • 地酒のプロモーションを兼ねたメニュー拡充
  • アプリによるメニュー表示の多言語化
  • AR技術を用いた飲食店のメニューや看板の表示開発、など
審査基準
  • ビジネスプランに対する熱意
  • 実現可能性・実行可能性
  • 提案企業様-お客様-飲食店様-街・京橋、だれもが楽しい・嬉しい、プラン

お問合せ

お問合せ先

日本土地建物株式会社 京橋事業部 野口
03-3501-6865
noguchi.yo@nittochi.co.jp

スケジュール